色々と書き連ねてみた☺

色々と思うことをつらつらと書いてみる。



先日藤井流星さんが13歳くらいのころから応援されている藤井担の方にある質問をしてみた。引用させていただくと

私がデビューして欲しいと思っている人は西畑大吾さんで私は何があっても、例え一緒にデビューする人が今一緒にやってる向井くんや大西くんでなくてもデビューしてほしいと思ってます。それはきっと今西畑さんがグループに所属していなくて例え一緒にやっていてもグループって感じがしないからだと思うんです。 流星くんはグループに所属していたので少し条件は違うと思うんですけど、○○さんは流星くんがデビューしてほしい!!なのか7WESTがデビューしてほしい!!なのかどっちだったのですか?


勿論「流星くんがデビューして欲しい」です。けど私は重岡くんも神ちゃんものんちゃんも好きだし、その輪の中にいる流星くんが好きだったから7WESTでデビュー出来たらどれだけ幸せかとは考えたけど1人抜け、2人抜け、ってしていく中でこの4人だけではデビューするのは難しいだろうと思っていたので。7WESTは王道アイドルソングが多かったから既に同じようなデビュー済みのビジネスモデルがいた(セクゾとかJUMPとか)し、デビューさせるメリットがないなと。そう思う中でのちのジャニーズWESTの形で活動できたことはグループのかたちも維持できながらもバドに濱田くんにと違う強さと毛色が足されてこのまま行けたらいいのになって思ったりもしたんですけど、その中でも4と3で分けられてしまったり(重岡小瀧バド平野永瀬、流星神山濱田向井金内西畑…この括り方)でやはり不安だったしJr.時代のグループはあくまでも暫定的なものだと割り切らないと、そのグループからデビュー出来ないどころか離され、退所してしまった推しメンがいた過去があり辛い思いをしたのであくまでも個人を推して、グループとしてもあわよくば、、、みたいな気持ちでしたね。紆余曲折ありましたが今は理想のグループになってくれました。でもね、デビューして改めて感じたのは、デビューしなければひらけない道も山のようにあるってこと。グループにこだわりすぎて、言い方悪いけど視野が狭くなるくらいなら個人的には個人をデビューへと導く応援して欲しいなと思います。

との回答をいただきました。
私はずっと個人というよりグループが好きで、ジュニアのグループはデビューのためのお試し期間なので解体は当たり前だと思っていたのですがやっぱりなにきんが好きだったので諦めはできませんでしたが、これからは西畑大吾個人を応援することを決めました。しょうれんはもう私の好きだった頃の彼らとは変わってしまった感じがして最近気持ちが離れかけていたし。いつまでも昔の、もう無くなったグループを偲んでいても仕方ないしね。本人たちも前に進んでるので踏ん切りがつけられてよかった。本人が輝けるようなグループでデビュー出来たらそれでいいよ。


最近ジャニーズWESTを最後にデビューしてないよね~。やっぱりデビューだけが全てじゃないけど、ジュニアって不安定だから早くデビューしてほしい。デビューの利点は
①突然何も言わず辞める心配がない。
②コンサートに行けなくてもDVDが出る
③少クラ以外の音楽番組にも出てくれる
知名度が上がってくれば友人に説明要らずで好きな人として紹介できる。ジュニアでもできるけど、やっぱりジュニア担って私の中ではいききったジャニヲタって感じがしてジャニーズが好きな人にも言い出しにくいんだよね。少し前に少しでも西畑さんを知ってもらおうと思って友達の二宮ファンに「西畑くんって子がいるんだけどね…」って言ったら既に知ってて「二宮教の信者でしょ」って言われて、嵐ファンの間でちゃくちちゃくと知名度が上がってて嬉しいよ。しかも嵐以外はほとんど知らない子だったから余計にね。

私的には①が一番デビューしてほしい理由。ジャニーズにおいては今はほぼデビューが就職みたいなもんだから。生田斗真さんや風間くんみたいに役者としてだったり屋良くんみたいに振り付け師として残る道もあるかもしれないけど、その人たちってみんな黄金期とかの世代の人で最近の子達でそういう子っていないからね。


さっきも書いたしょうれんから離れてきてること。結局私が好きなのって関西時代のしょうれんなんだよね。最近までは東京にいても個人として好きだと思ってたけど、あの頃とはなんか違って見えてしまうんだよね。例え本人たちの中身が変わってないとしても。関西にいた頃のガムシャラさとか純粋さとかがなくなっているようにみえるんだ。髪の毛を染めているのも一因かもしれないけど、でも西畑さんは染めてもくすんでみえないもん。なんなんだろうね。二人から関西にいた頃のきらめきがみえない。ブランドものを買い漁ってるという情報も耳にするし。私昔から芸能人でそういう人が苦手なんだ。芸能人ってなんでもかんでもブランドもん、高いもん買ってる人が多いイメージ。もちろん自分で稼いだ金だからどう使おうが本人の勝手だけど。だから私は岸優太くんが好きなんだよな~。雑誌で車を買った平野さんや神宮寺さんに対して「都内の駐車場って田舎の家賃くらいあるでしょ?なら俺は自転車で移動する」みたいなこと言ってたからね。そういう一般人的な金銭感覚は本当にいいと思う。しかも平野さんとか乗ってるの高級車らしいし。噂だけど。二十歳が乗るもんじゃないと思うけどね…デビューしてるならまだしもジュニアっていういうならばバイトのような分際で。年相応、身分相応のものを持ってる方が自分のためだよ。デビューできなかったら大学でも行ってなかったらろくに職に就けないと思うし。(高卒をバカにしている訳じゃなくて、常識のないようにみえるジュニアはねってこと。)平野さんの英語の9・10が言えないとか芸能人だから面白いとか言ってるし、あれは天然じゃなくてバカだからね。なんでもかんでも天然じゃないからな。そこまでバカな人が果たして芸能界以外の一般企業でやっていけるのか?芸能人だから笑ってるけど、私自分の友達がそんなん言ってたらドン引きするね。デビューできなくて事務所辞めたら今ほど稼げないだろうし、いわば成金みたいなもんだからね。


昨日結構辛口で業界目線からジャニーズを見ているような方のブログを読んで色々考えさせられました。私は所詮仲良しでデビューして欲しいみたいな目線でみてたけど、ジュニアは仲良しこよしではデビューできない、同じユニットでもデビューできる人とできない人がいて、みんなライバルなんだと再確認させていただけました。その方はキンプリは断固反対という方でした。3;3なら好きだけど6は嫌だと。あとキンプリはセクゾと思いっきり被っているからデビューはないだろうと。なるほどなるほど。みてる目線が全く違って気づかされることが多くて面白かったです。かなりダメだしが多いですが。まあそれも面白かった。やっぱりジャニーズのファンって自担に盲目な方が多くてあんなに冷静にダメ出ししてる方なんてそうそう見かけないから。いても周りが不快になるような悪口を撒き散らしてる人がほとんどだから。

私はSNSやブログを書くときに悪口を書かないことは人としての常識だと思うの。誰がみてるか分からないからね。あとTwitterなどで情報を拡散するときにソースを確認しない人が多すぎてイラついてる。最近で山Pと石原さとみが結婚するとかいうやつ。本人たちがメディア通してなにか発表したわけでもないのに、おめでとうとかショックとか。確実にするって発表もされてないのに。これは確実だって確定してから呟け。Twitterは何を呟くのも個人の勝手とかいう人いるけどそれはおかしいよね。極力人が不快になることは呟かないのは常識だと思うよ。私は否定的なことを書く前に「それはそうかもしれないけど、でもそれはおかしいよ」って一回受け入れたりして全否定はしないようにしてるよ。自分が考えてることが必ずしも世間一般の声とは限らないからな!あと言葉遣いな。汚い人多すぎ。仲良くない人にリプするときとか敬語とはいかなくてもせめて丁寧語は使えっていつも思う。


ジャニーズのことに話を戻そう。
最近ずっと思ってたのは、少クラでopKINGの確率高くない?ほぼKINGじゃない?確率的なことはちゃんと調べてないから分からないけど、私の感覚的に。あとは少クラブログがKINGとプリンスばっかりじゃない?紫耀さんはソロ曲Lovelessばっかりだし。あと、KINGハワイ行きすぎ。そろそろ飽きた。関西ジュニアなんて言ったことないっていってたしー。2014年くらいから毎年行ってない?桐山くんにもお前らハワイ行きすぎって言われてたし。


ジャニーズWESTはシングルでかっこいい曲をだしてほしい。関西グループの宿命で最初の方は大阪曲が多いのは分かるけど…7枚かな?シングル出しててかっこいい系は「逆転Winner」のみ。せっかく流星さんのドラマの挿入歌でかっこいい曲ができたのになんで「one chance」をアルバム曲にしたのかな💢WESTは関ジャニ∞よりもデビューした時の年齢が高いんだから早くかっこいい系の曲をシングルとかで出さないと売れないよ?私は「大阪弁ら~にんぐ」みたいなコッテコテな関西ソング大好きだけど、世間は「おおさか愛・EYE・哀」にしてもまたWEST変な曲出してるよってなってるよ。嵐とかが売れてるところから分かるように世間的にはかっこいい方が売れるんだろうし、関ジャニ∞にしても普段めちゃめちゃふざけてるのにバンドもやるよってところが魅力なんだろうし。(実際私もそれで関ジャニ∞好きになったし)WESTと関ジャニ∞の違いってがしがし踊るところだと私は思ってて、関ジャニ∞も「ブリュレ」とか「masterpiece」みたいにがしがし踊る曲もあるけど、それよりはバンドに力をいれてる印象。WEST本人たちもがしがし踊れますよって言ってるんだったらそろそろめちゃめちゃかっこいい曲だせ。あと歌唱力も普通にあるんだからバラードとかでもいいけど。あいあいあいも神ちゃんのすごいいいソロパート(普段なら音楽番組サイズでも入る様なところ)あるのにそれよりインパクトのあるあいあいあいパートを強調するし衣装もサングラスもダンスも強烈だからそっちに目がいくし、ソロパートも「おおさかぁ」しかないし。楽曲や衣装に文句はないけど神ちゃんのソロパートはいれるべきだったね。透明感のあるきれいな歌声なのにもったいない。あいあいあいパートがなければただのかっこいい曲なんだけどね~。あそこに全部もっていかれるんだよね。ダブルAサイドシングルっていうくせに、あいあいあいばっかり歌うし。MUSICDAYとか夏!!って感じの番組なんだからYa!Hot!Hot!歌えばよかったのに。テレ東音楽祭では変な手品入ってくるし…じわじわとCDやDVDの売り上げも上がってきてるけどさ…もっとギャップを見せていこうよ~


さっき書いた業界目線で少し辛口なブログを書いておられる方のブログで7人横一列はおぼえてもらえない。4・3とかでまずは前を売ってから後ろを覚えてってするべきだって。やっぱり7人は多いもんなー。私は基本的に格差売りには反対してきた方だし、やっぱりWESTはデビューの時にいろいろあったから格差にアレルギーをもってるファンの人が多いからな。WESTは一応センターはしげって決まってはいるけどずば抜けて目立ってる訳でもないし、最近は少ないけど(おそらくおーそれ収録で)少クラ欠席ってことが多いし…格差売りには反対してきたけど売れるにはそっちの方が売れるかもしれない。キスマイもそれで人気あるし。歌割りや立ち位置で格差をつける(ファンの方以外も見るシングル限定とかで)はいいけど、私が格差売りが嫌なのはキスマイとかセクゾとかの衣装が思いっきり違うのが嫌だ。特にセクゾの方は露骨で後ろのジュニアと同化してしまっていたし。(君にHITOMEBOREの時の紅白とかね)さすがにあれはやりすぎ。そう考えるとキスマイの色ちがいはまだマシか…


最初の話に戻るけど、これまでのデビュー歴から考えると次のデビューはおそらく関東から。まあ関西発のグループが2つしかないから難しいんだけど。関西がやっぱり事務所から冷遇されていることも踏まえると次が全員関西出身のWESTみたいなグループは難しい。だから西畑さんが今20歳なことを考えるとおそらく次のデビューを逃したらデビューは難しい。次のバレーデビューがあるにしてもあれは中・高校生で結成するフレッシュなグループだろうから西畑さんがいくら童顔にしても難しい。次のバレーデビューは推され具合から考えて東京B少年(あとは関西が入るとして大西流星さんとかみっちーならいけるかも)らへんだろう。西畑さんが次のデビューに入るにはNEWSのような東西入り乱れてのグループ。幸い西畑さんは関西ジュニアといってもトップだから入れるかもしれない。演技もできるし、一般認知度もあるし。(やっぱり朝ドラと嵐に認知されたのはでかいよね。去年MCで西畑さんの名前ちょいちょい上がってたし、ニノのバーターでお仕事できたし、VS嵐にも出たし。正直ジュニア担以外の一般認知度はジュニアトップの紫耀さんよりあると思うよ)関西ジュニアは大好きだけど関西ジュニアで構成されたグループでのデビューは厳しいから私は西畑さん個人を応援するよ。もちろん関西ジュニアは好きなままだけど。高校生以上は西畑さん以外は難しいだろうな…


ひとつ紫耀さん絡みで心配してること。紫耀さんはジャニーさんのオキニで私は優馬くんと同じだと思ってるの。関西から関東に移されて。移されたのはいいけど、優馬くんみたいになるんじゃないかって。はっきり言って優馬くんは失敗だと思うの。中山優馬withBIにしてもNYCにしても優馬くんのメンバーではないし、あのまま7WESTとかちゃんとメンバーを加えてグループでデビューしたらもっと人気が出たかもしれないのに。KinKiは別として5人以下ってジャニーズでは売れないと思うよ。成功例もない。オキニなのもいいし、紫耀くんのためにユニット作るのもいいと思うけど、優馬くんの二の舞だけはやめてあげてね。


あと紫耀さんというかKINGとか?もっと先輩のバックにつけなよ。関西のトップもパリピポを最後に(24コンを除いて)バックついてないし。ジュニアと言えば先輩のバックでしょ。そこで学ぶことや新規を獲得することができるのにもったいない…私も今年3月に初めてコンサート行ったけど、立ち位置どんぴしゃでスタンド3列目だったからWESTが遠い時はジュニアみてたけどキラキラ笑顔で踊っててこれぞジュニアだよなぁっておもったもん。自分がメインの講演ばっかしやるのもいいけど、先輩の背中をみて学ばないと。


私がライブで気になったジュニアとしては河下楽くんと戸田くんがいるよ。(楽くんに関しては行く前からだけど)楽くんは歌がめちゃめちゃ上手いから早くマイクを持たせてあげてほしい。最近歌うまは佐野くんがやってるけど。2012年のオーディションで歌ってたLove so sweetも関西ジュニアスペシャル(どちらもまいジャニ)で歌ってたツキノミチもすごくうまかったから是非見てください。ビブラートがうまいんだよねー。アクロバットも出来るし、バックで踊ってたときも笑顔で踊っててかわいかったので早く前に出してあげて…戸田くんもにこにこ踊ってて…戸田くんはまいジャニにも1or2回しか出たことないし、松竹座にも出ないからただにこにこ踊ってる子ってイメージしかつかなかったけど。


私今現在関東で注目してるのは岸くん、北斗くん、Love -tune(あらんくん・長妻くん)かな。岸くんはいじられキャラで(平野+Princeでいるとやりすぎでいじめじゃない?って言われてるし頭から飲み物をかけるのはやりすぎだと思うよ。飲み物ももったいないしね)でも風磨くんとか勝利くんとかにいじられてるのを見るのは好き。特に勝利くんとのコンビはいいなぁ。いじられキャラの人って優しいから好き。古謝くんとか濱ちゃんとかもそうだけど。だってさ、いじられても怒らないんだよ。心が広い人じゃないといじられキャラにはなれないよ。北斗くんはね、Youtubeでみたある動画の最後に北斗くんが台車を押してそれに乗らなきゃいけないんだけど、押してこけちゃうの。すっごいすましててクールなキャラだと思ってたからギャップがすごくて一瞬にして好きになっちゃった。あとはそのあとにみた「眼力選手権」の生き物の時の大声をあげて逃げまくる北斗くんがギャップがあって好き。(「眼力選手権」は美勇人くんも好きです)この二人は今のグループではあんまり目立ってないからもっとフューチャーされたらいいな。私的岸くんは愛され力、北斗くんはなにもしないでも出てしまう色気が強みな気がする。あらんくんは少クラでNO WAY OUTが聞きたいです。長妻くんはね~黒のラブラドールって感じ。染めないで欲しいな~


私が西畑くんが好きになったのは本来合わないセンター、関西ジュニアのトップを任されたからには頑張りたいってひっぱってってるところだと前にブログで書いたけど、キャラ変もあるかも。隅で笑ってるだけの西畑さんはあんまり覚えてなくて昔のまいジャニでだけど、昔の西畑さんって100%かわいい!!って感じのアイドルじゃなかったでっすっけ?少なくとも私にはそう見えたんです(誰か教えてくださ~い)大西流星さんや岩橋さんと似てる感じ。私かわいいだけっていうかかっこいい曲の中でもそう見えてしまう、またはそうみせてくる男性アイドルが嫌いなんです。バラエティとかでかわいい~って言われてぶりっこするような感じ(千葉雄大さんとか二宮さんとか)はすきなんですけど…特に岩橋さんは勝つんだWINでの「We Gotta Win」のところでのキス顔をみてこりゃダメだ…ってなりました。あと、じぐいわが腐っぽい感じで岸くんおいてけぼりな感じもダメです。(主に前)私の中での昔の西畑さんってそういうイメージなんですけど、センターになってからは男らしくなった気がして、かっこいいとかわいいのが完全に別れたというか、本来西畑さん童顔でかわいらしい顔をしてるのでかわいくなりがちだと思うんですけどね…単に年を重ねただけのか分からないけど、かわいい曲を5つ下の子と踊っても見劣りしないのにかっこいい曲も踊れるとかすごいな!!


長くなりすぎた~また気が向いたら書こ~