この一瞬を彩るから

@juice_orange33

大好きなアイドルがもうすぐやめてしまう

こんにちは。ここにはジャニーズ関係しか書いていなかったのですが、今日は私の大好きな女性アイドルの話をしようと思う。


8/31 私立恵比寿中学廣田あいかが2018年1月3日をもってグループを転校(脱退)することが発表された。


私は今までで好きになった女性アイドル(軽い気持ちの好きはいるがCD、DVDを買うくらいの)はエビ中が初めてだ。

エビ中は昔はグループの形が定まっていない(モーニング娘。のような入退が色々ある)グループだったが、私が思うにメジャーデビュー前の10人で固定され、そこからはももクロのようなメンバーが固定されたグループだったように思う。1人抜け、3人抜け、2人が入った8人のメンバーになったときに私は彼女たちを知った。過去の映像も見て10人時代も9人時代も私は好きだが、私にとっては8人がエビ中だった。

今年に入るまでは、女性アイドルは賞味期限も男性に比べたら短いし、年齢が上の方からどんどん脱退していくのかななんて思っていたけれど、今年に入ってからその考えはどこかへ行った。

そう、メンバーの松野莉奈さん(りななん)が亡くなったからだ。初めて知ったときは頭が真っ白になった。友人と話していて、顔は笑っているのだけど心はまったく笑えていなかった。誰かがイタズラで流した最低な冗談だと思った。まだその時は事務所からの発表もなにも出ていなかったし、一切信じられなかった。公式が発表し、半年以上経った今でも心の中ではどこか信じられていない。早く現実を見ろよとか思われそうだけど、おそらく私はりななんに一回も会えていないから信じられないのだと思う。簡単に言えば、ドラマの中では亡くなったけど現実にはまだ生きている、という風な。私にとって今だりななんは2.5次元の人間なのだ。だからまだ7人のエビ中を見ていても心のどこかでりななんは体調不良で欠席してるだけのような感覚がある。

話が少し逸れてしまったので話を戻す。
何が言いたかったかというと、こういうことがあったからずっとって訳じゃないけどこれ以上人数が減ることはないって勝手に思ってた部分があって。

私は8人のエビ中は最強だと思ってて、もっともっと上に行けるって思ってて、1人欠けちゃったけど、7人でもっと上に行こうな、って思ってて。

少し前にNEWSZEROでエビ中が取り上げられた。その時ぁぃぁぃは「やりたいことを先延ばしにするんじゃなくて、今やりたいことをちゃんとやろうと思った」というようなことを言っていた。

だから、ぁぃぁぃが転校するって聞いたときは、そのやりたいことはエビ中にいたら出来ないの?彩ちゃんが「時間がかかってもいいんですけど、7人のエビ中を好きになってもらいたいなと思います」って言ったばっかりじゃん、もう6人になるの?ってすごく思いました。

別にぁぃぁぃを非難したい訳じゃないんです。なんで?なんで?って思ってるんです。

Twitterとか見たらもう受け入れてて、1月まで頑張って応援するよって言ってて。私は今まで男性アイドルを多く応援してきて、よくメンバーが抜けたりする女性アイドル(全部が全部って訳じゃないけど)のファンとは考え方が少し違うのかな?

ぁぃぁぃはソロでもやっていけると思うし、そこは心配してないし、残ったメンバーもブログを見る限り前向きに送り出してそうだし、残ったメンバーもそんなに心配してないけど、大好きな8人(7人)が崩れるのが嫌なだけなんですけどね。

私は8人のエビ中も見れなかったのに、7人のエビ中も見なかったら一生後悔すると思うので何が何でも武道館に行こうと思います。それまでには気持ちの整理がついて笑って送り出せればいいなって思います。
f:id:yume1999:20170907003611j:plain


書いてなかったけど、一応。彩ちゃん、ひなた推しの箱推しです。みんな好きだけど、二人が特に好きで、でも二人のうちどっちかってのは決められない…